- Home
- 座長・司会・発表者へのご案内
座長・司会・発表者へのご案内
座長・司会の先生へ
座長・司会の先生方は、各セッション開始時刻の15分前までに、各会場右手前方の次座長席・次司会席にお着きください。また、各セッションの進行は座長・司会の先生方に一任いたしますが、時間厳守でお願いいたします。
口演発表について
発表時間
発表時間および質疑応答時間は以下の通りです。
- シンポジウム、パネルディスカッションは事前に連絡した通りです。
- 一般口演:10分(発表5分、質疑応答5分)
口演の進行状況は卓上のランプにてお知らせいたします。発表開始時は緑ランプ、発表時間終了1分前に黄色ランプ、発表時間終了時に赤ランプが点灯します。
※その他、プログラムの進行については、座長・司会の指示に従ってください。
※会場の左手前方に【次演者席】を設けております。ご自身の発表10分前までにご着席ください。
PC受付
ラフレさいたま 4F ロビー |
ホテルブリランテ武蔵野 2F 第3会場前 |
|
7月5日(木) | 8:00~17:00 | 8:00~17:00 |
7月6日(金) | 8:00~14:30 | 8:00~14:30 |
※発表会場によってPC受付の場所が異なりますのご注意ください。
発表データは、発表予定時間の30分前までにPC受付にてご登録ください。
※受付時間は変更となる場合がございます。
発表形式
口演発表は、原則としてWindows PCでの発表形式となります。
- PC(Windows10)は事務局でご用意いたします。Macintoshはご用意しておりません。
- 各会場のスクリーンは1面です。
- 発表データはWindows版PowerPoint 2010/2013/2016での動作確認をお願いいたします。
- 発表に使用するPCの解像度は全てXGA(1024×768)に統一してあります。
XGA以外の解像度で作成された場合、レイアウト崩れや画質劣化が生じる可能性があります。
※PowerPointのメニューにて「スライドショー」⇒「解像度」で設定できます。 - 使用できるフォントはOS標準フォント(MSPゴシック、MSゴシック、MSP明朝、MS明朝、Century書体など)のみです。特殊フォントは使用できません。
- 個人情報保護の観点から、個人が特定できる画像では、目線を入れるなどの配慮を可能な限り行ってください。なお、発表のためにお預かりしたデータは、学会終了後に運営事務局が責任を持って消去いたします。
- PowerPointの機能「発表者ツール」はご利用できません。
- 動画、音声を発表に使用する場合は、必ずPC受付にてお申し出ください。
- 動画ファイルを挿入する場合は、「スライド」と「挿入する動画ファイル」の両方を1つのフォルダに入れてください。また、バックアップ用としてご自身のPCもお持ちください。外部出力用RGBコネクタ(ミニD-sub15ピン)があるものに限ります。また、動画はWindows Media Playerで再生可能な形式としてください。
- ウイルスチェックは各自責任をもって必ず行ってください。
- 発表データを持ち込まれる場合に使用できるメディアはUSBメモリー/CD-ROMのみとなっております。その他のメディアには対応しておりません。
また、CDでお持込の場合は、必ずファイナライズを行ってください。 - 受付されたデータは発表用PCに登録させていただき、メディアはその場で返却いたします。
- 発表ファイル名は、「演題番号_氏名」としてください。
- 発表データのプリントアウトは、各自でご準備のうえ、ご持参ください。
<PC本体持ち込みの場合>
- PC本体持ち込みの場合も、PC受付での動作確認をお願いいたします。
- 会場のプロジェクターとの接続には、一般的な外部出力端子(ミニD-sub15ピン)を使用します。
Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクタが必要となりますので、必ずご持参ください。 - 会場には必ず電源アダプターをご持参ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定をあらかじめ解除してください。
- 動作確認後、発表者にてPCを発表会場の左側前方のオペレーター席までお持ちください。
発表終了後、会場内PCオペレーター席で返却いたします。 - お持ち込みされたパソコンのトラブルによる映像の投影が不可能となっても、事務局では責任を負いかねます。必ずバックアップデータをUSBメモリーにてご持参ください。
ポスター演題について
- 会期中の討論はございません。
- 発表スペースは演題番号・タイトルの部分を除き縦160cm、横90cmです。
- 演題番号は事務局にて準備・掲示いたします。
演題名・氏名・所属については各発表者にてご用意ください。 - ポスターの貼付・撤去の日時は以下の通りです。
【貼付】
7月5日(木) 8:00~10:30
【撤去】
7月6日(金)14:30~16:00
※撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは事務局にて廃棄させていただきます。